2008年08月05日

やったね小野!06年ドイツW杯以来、代表復帰へ

ブンデスリーガ・ボーフムのMF小野伸二(28)が、9月開幕の南アW杯アジア最終予選の“切り札”に抜擢(ばってき)される。20日のウルグアイ戦(札幌ド)で日本代表に復帰する可能性が浮上。日本サッカー協会・小野剛技術委員長(45)が4日、MF長谷部誠(24)=ウォルフスブルク、松井大輔(27)=サンテティエンヌ=とともに、所属クラブに招集レターを送ったことを明かした。

 あの男が、ついに帰ってくる。

 「松井、長谷部、小野。この3人は招集の可能性がある」。日本協会・小野技術委員長が、今月20日のウルグアイ戦に向けた招集レターを、欧州組3人の所属クラブに送付したことを明らかにした。

 代表への招集は、2週間前までにクラブ側に通知する必要がある。送付内容は「招集の可能性がある」というもので、これで確定したわけではない。小野委員長も「もう少し、ドイツでの数試合を見て決めたい」と説明した。今月8日の今季開幕戦、ドイツ杯1回戦・ミュンスター戦でのプレーを確認後、14日に他メンバーとともに正式発表される見通しだ。

 ただ、岡田監督は常にスタッフ会議などで注目選手に挙げてきた。7月31日の横浜Mとの国際親善試合(日産ス)にも、大熊コーチらスタッフ5人を派遣した。98年フランスW杯で、当時18歳だった小野を抜擢したのも岡田監督だ。度重なる負傷で、オシム前監督時代から代表を遠ざかってきた男に、06年ドイツW杯以来の復帰が近付いたのは間違いない。

 9月6日の南アW杯アジア最終予選・バーレーン戦へ向けた重要な前哨戦。MF遠藤(G大阪)が体調不良で出場が微妙でもあり、“元祖・天才MF”には救世主の期待がかけられている。


ついに「天才MF・小野」が帰ってくるね(^^)
小野ははっきり言って天才だよ!
あのやわらかいボールタッチは練習してできるものじゃないから!
センスのかたまりだよ小野伸二は!

小野に続いて高原も代表に復帰してほしいね!
そうすればかなり日本代表はレベルアップできるんじゃないかな?

ついでに輪が沖縄出身のガナハ選手も代表に呼んでほしいな〜。
最近Jリーグでも選抜で試合に出て得点をあげてるし調子いいんだからサプライズで代表に呼んであげてよー岡田ちゃん(^^)☆
posted by ちゃたろ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

日本男子、1次リーグ敗退=バレーボール〔五輪・バレーボール〕

バレーボールは16日、男子1次リーグが行われ、A組の日本は同じ3敗のベネズエラと対戦。0−3で敗れて4連敗となり、1試合を残して決勝トーナメント進出が絶望となった。
 日本は第1セット、サーブのミスなどで自滅し、23−25で落とした。第2セットは相手の速攻に圧倒され、続く第3セットも競り負けた。
 同じA組の米国は地元中国を3−0で破り4戦全勝、イタリアはブルガリアを下して3勝1敗。
 B組ではロシアが4戦全勝。世界ランキング1位のブラジルがポーランドに勝ち、ともに3勝1敗とした。

という結果のようです。

やっぱり世界の壁は厚いね〜(@@)

まあ男子バレーボールはオリンピックに出ること自体が久し振りだからね〜。

しょーがないっちゃしょーがないね。。。

こうなったら女子に期待しよう!

女子バレーがメダルを取ってくれればサイコーだよ(^^)☆

がんばれニッポン!!!
posted by ちゃたろ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

スターバックス閉鎖へ!わが街のスタバを救え!全米各地で存続運動

アメリカのスターバックスが全米で600店舗を閉鎖する計画を出しているらしい!

そこで非常に興味深いニュースを発見!

スターバックスコーヒーがアメリカでいかに愛されているのかがわかる明るいニュースです(^^)☆

【ニューヨーク=長戸雅子】米コーヒーチェーン最大手スターバックスが米国内の600店舗閉鎖を発表したことを受け、全米各地で「わが街のスタバを救え」と存続運動が起きている。あちこちに店舗がある大都市部と違い、地方では「街の中心的存在」と活性化の象徴にもなり、自治体当局が存続を要請しているところもある。「スタバキアン(スタバ派)」という言葉も生み出した人気の背景を探った。

 ニューヨーク市マンハッタンから車で約50分。ニュージャージー州ニューアーク市の目抜き通りに位置するスターバックスの店内には「われわれのスタバを救おう」と存続要望の声をスタバ側に送ることを呼びかけるチラシが置いてあった。同店はスタバが公表した閉鎖予定店舗のリストに載っている。

 市教育委員会に勤めるパメラ・シムスさん(51)は毎日訪れる常連客の1人。「味がいいから、ここ以外でコーヒーを買うつもりはない。ブッカー(ニューアーク)市長がスタバを説得してくれるのを期待している」と話す。

 1960年代に連続したアフリカ系住民の暴動などで住民や企業が移転し、荒廃した同市は90年代からようやく始まった復興計画の途上にある。“コーヒー最強ブランド”のスタバは地域活性化の象徴ととらえられており、市当局はスタバ本社に存続を検討するよう要請。地元のスターレッジャー紙も「店を存続させることが“地域への貢献”というスタバの企業理念にかなうのではないか」との主張を掲載した。 

 薄めのコーヒーが主流の米国に味わいを楽しむ濃いめのコーヒーとくつろげる空間を提供して急成長したスタバだが、この数年は過剰出店やマクドナルドなどファストフードチェーンとの競争が激化、陰りが見えていた。

 「われわれのスターバックスを救え」というサイトを開設したミネソタ州在住の自営業、ポール・コマーディさん(45)は「爆発的な反響があって驚いている」と話す。米各地のほか、やはり大規模な閉鎖が発表されたオーストラリアからも書き込みが相次いでいるという。

 ただ、ミズーリ州のカンザスシティー・スター紙は「スタバの進出で地元のコーヒー店が追い出された」と指摘。ニューヨーク・タイムズ紙は「(スタバがなくなることで)普通の街でなくなることを恐れる人がいる。普通というのがちょっと高めのコーヒーを買う余裕のことをさすのなら」と皮肉った。


というニュース!

僕も確かにスターバックスは好きです!

おうちの近くにちょうど一軒あるので、そこでコーヒーを飲みながら本を読むととても集中して飲めます(^^)

アメリカの影響を受けて日本のスターバックスまで閉鎖なんてことにならないでほしいな〜(@@)☆
posted by ちゃたろ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

五輪ソフト 日本、豪に勝ち「銀」以上確定 米と決勝へ

20080820-00000011-maip-spo-thum-000.jpg北京五輪第13日の20日、ソフトボールの準決勝で日本は米国と延長九回を戦って1−4で敗れた。だが、敗者が銅メダルとなる3位決定戦でオーストラリアに延長十二回、4−3でサヨナラ勝ちし、21日の決勝に進出した。エース上野由岐子(ルネサス高崎)は2試合、計21回で318球を投げて連続完投。初の金メダルを目指す日本は2位以上が確定し、4連覇がかかる米国と再び顔を合わせる。

米国との準決勝は、0−0で七回終了。タイブレーカー(無死二塁からプレー開始)と呼ばれる方式の延長戦となったが、九回に3点本塁打などで4点を失い、その裏の反撃も1点にとどまった。

 オーストラリアとの3位決定戦は、1点を先取された後、四回に広瀬芽(めぐ)(太陽誘電)の右越え2点本塁打で逆転。しかし、七回2死から上野が同点本塁打を浴び、この試合も延長に。十一回には両チームともに1点ずつ挙げたが、十二回に1死満塁から西山麗(日立ソフトウェア)が右中間へ決勝打を放ち、壮絶な戦いに終止符を打った。



なんかややこしいシステムになってんだね〜(@@)
3位決定戦で負けたほうが3位になるとは・・・
でもこれで日本は決勝進出だ!!

がんばれ日本!ぜひ金メダルを取ってくれ!
っていうか今日本って金メダルの数何個なんだろ?

柔道が2つぐらいで、
北島が2つで、
レスリングが2つぐらいとかこれぐらいしか分かんないや(^^)☆

でも、1番感動したのは、やっぱり北島!

あいつはマジで感動するよ!
なんてたってオリンピックの大舞台で世界新で2連覇だからね!
マジで精神力がタフだよね!
たぶん常に挑戦する姿勢がいい結果をもたらしているんだろう!!

この調子で頑張れ日本!
posted by ちゃたろ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

