2008年09月14日

<敬老の日>75歳以上が1321万人 初めて1割超す

「敬老の日」を迎えて、高齢者の数が急激に増えてきたそうです。
おじいちゃん・おばあちゃんの数が急激に増えてるそうです。
日本も高齢化が本格的に進んでいるようです。

総務省は14日、敬老の日に合わせて65歳以上の高齢者人口の推計値(15日現在)をまとめた。08年度に始まった「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は、前年比53万人増の1321万人。総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来初めて1割を超えた。

 70歳以上は2017万人(男820万人、女1197万人)とやはり初めて2000万人を超え、総人口の6人に1人が70歳以上となった。65歳以上の高齢者は前年比76万人増の2819万人(男1203万人、女1616万人)と22.1%を占め、いずれも過去最高だった。75歳以上を男女別にみると男性498万人、女性823万人。

 一方で14歳以下の人口は1718万人と70歳以上より少なく、少子高齢化の傾向は顕著となっている。総人口は前年比5万人減の1億2771万人。

 65〜74歳で働く人の割合(07年)は32.2%と、前回調査時の02年より1・1ポイント上昇した。都道府県別でみると長野が43.7%と最も高く、次いで福井40.1%▽山梨39.9%▽静岡、石川37.7%が上位を占めた。農業や製造業に従事する人の割合が高かった。

 世帯主が65歳以上で無職の「高齢無職世帯」の1カ月あたりの家計の支出額(07年)は20万3567円だったのに対し、年金などから税金などを引いた手取り収入は16万3023円で、赤字額は4万544円。前年より5276円、赤字が増えた。支出額は前年比2329円の増だった。原油高や食料品の高騰などで、支出がかさんだとみられる。

posted by ちゃたろ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

福田首相が緊急会見!突然の辞意表明!

みなさんTV見てますか?

なんと福田首相が突然の辞意表明です!

かなりの電撃ニュース!

なぜいきなりこのタイミングで総理大臣を辞めるのか?

ただいまTVで実況生中継中!

福田首相の突然の辞意表明!

理由を一生懸命に弁明しています!
posted by ちゃたろ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

スターバックス閉鎖へ!わが街のスタバを救え!全米各地で存続運動

アメリカのスターバックスが全米で600店舗を閉鎖する計画を出しているらしい!

そこで非常に興味深いニュースを発見!

スターバックスコーヒーがアメリカでいかに愛されているのかがわかる明るいニュースです(^^)☆

【ニューヨーク=長戸雅子】米コーヒーチェーン最大手スターバックスが米国内の600店舗閉鎖を発表したことを受け、全米各地で「わが街のスタバを救え」と存続運動が起きている。あちこちに店舗がある大都市部と違い、地方では「街の中心的存在」と活性化の象徴にもなり、自治体当局が存続を要請しているところもある。「スタバキアン(スタバ派)」という言葉も生み出した人気の背景を探った。

 ニューヨーク市マンハッタンから車で約50分。ニュージャージー州ニューアーク市の目抜き通りに位置するスターバックスの店内には「われわれのスタバを救おう」と存続要望の声をスタバ側に送ることを呼びかけるチラシが置いてあった。同店はスタバが公表した閉鎖予定店舗のリストに載っている。

 市教育委員会に勤めるパメラ・シムスさん(51)は毎日訪れる常連客の1人。「味がいいから、ここ以外でコーヒーを買うつもりはない。ブッカー(ニューアーク)市長がスタバを説得してくれるのを期待している」と話す。

 1960年代に連続したアフリカ系住民の暴動などで住民や企業が移転し、荒廃した同市は90年代からようやく始まった復興計画の途上にある。“コーヒー最強ブランド”のスタバは地域活性化の象徴ととらえられており、市当局はスタバ本社に存続を検討するよう要請。地元のスターレッジャー紙も「店を存続させることが“地域への貢献”というスタバの企業理念にかなうのではないか」との主張を掲載した。 

 薄めのコーヒーが主流の米国に味わいを楽しむ濃いめのコーヒーとくつろげる空間を提供して急成長したスタバだが、この数年は過剰出店やマクドナルドなどファストフードチェーンとの競争が激化、陰りが見えていた。

 「われわれのスターバックスを救え」というサイトを開設したミネソタ州在住の自営業、ポール・コマーディさん(45)は「爆発的な反響があって驚いている」と話す。米各地のほか、やはり大規模な閉鎖が発表されたオーストラリアからも書き込みが相次いでいるという。

 ただ、ミズーリ州のカンザスシティー・スター紙は「スタバの進出で地元のコーヒー店が追い出された」と指摘。ニューヨーク・タイムズ紙は「(スタバがなくなることで)普通の街でなくなることを恐れる人がいる。普通というのがちょっと高めのコーヒーを買う余裕のことをさすのなら」と皮肉った。


というニュース!

僕も確かにスターバックスは好きです!

おうちの近くにちょうど一軒あるので、そこでコーヒーを飲みながら本を読むととても集中して飲めます(^^)

アメリカの影響を受けて日本のスターバックスまで閉鎖なんてことにならないでほしいな〜(@@)☆
posted by ちゃたろ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

スズキが軽「エブリイ」など24万台リコール、エンジン停止の恐れ

最近、自動車のリコールが多いような気がするな〜(@@)
ちょっと前にはトヨタがいっぱいリコール出してたし・・・
今度はスズキかぁ〜怖いな〜。。
「エブリイ」はけっこう人気がある軽自動車だよね。
おれの周りにも乗ってる人けっこういるし・・・
こーゆうのってリコールの対象の車に乗ってた人はお金とかどうなるんだろう??
会社が払ってくれるのかな〜。
それなら逆にラッキーな気もするけどね(^^)☆

[東京 3日 ロイター] スズキ<7269.T>は3日、電気配線の不具合でエンジンが停止する恐れがあるとして、軽自動車の「エブリイ」など2車種・24万5165台のリコールを国土交通省に届け出た。
 対象となるのは2005年8月6日─07年11月30日に製造した「エブリイ」22万1258台と、マツダ<7261.T>がスズキからOEM(相手先ブランド生産)供給を受けて販売した「スクラム」2万3907台。発電機に接続する電気配線の端子が酸化により断線し、エンジンが停止して再始動できない恐れがある。
 不具合の報告は21件、事故の報告はないという。


posted by ちゃたろ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ドリカム中村、電撃結婚! お相手は29歳下の人気バンドボーカル

人気ユニットDREAMS COME TRUEのメンバー、中村正人(49)が2日、公式サイトのブログで人気ロックバンドHIGH and MIGHTY COLORのメンバー、マーキー(20)=本名、翁長麻紀(おなが・まき)=と結婚したことを報告した。

中村は、先月22日に婚姻届けを出していたことを明かし、「ふたり助け合い、しっかりと一歩ずつ、共に人生を歩いて行きたい」とコメント。「ふたりの結婚を、大きく暖かい心で理解して下さった麻紀さんのご両親、ここに至るまで僕を見守り続けてくれた母、天国の父に、こころから深く感謝します」と29歳の年齢差を乗り越えての結婚となった。
 中村はドリカムのメンバーである吉田美和(43)に結婚へ背中を押してもらったと告白。「こころからありがとう」と感謝の言葉を綴っている。
 お相手の翁長も同日、公式ブログで結婚を報告し、年内の活動をもってバンドを卒業すると発表した。


かなりびっくり!!
HIGH and MIGHTY COLORって沖縄のバンドなんだよね〜(@@)
俺が沖縄出身だからマジでびっくり!
ってか29歳差って・・・
それって恋愛対象になるんだね〜。
すごいな〜!
でも、HIGH and MIGHTY COLORのマーキーってけっこうかわいいよね(^^)☆
ドリカムのおっさんはすごいねー!
どっちもラッキーな結婚だね!お幸せに☆☆☆
posted by ちゃたろ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

<暴言>小学校教師、児童に「自分で死ねよ」 札幌市教委が減給処分

札幌市教育委員会は児童に体罰を加えたとして、市立北九条小学校(田崎一郎校長、児童数322人)の20代と30代の男性教諭を減給1カ月(10分の1)、別の30代の男性教諭を戒告の懲戒処分(25日付)とした。

 市教委によると、教諭3人は昨年11月9日、学芸会の練習中に騒いだ6年の児童45人を1時間45分にわたって廊下に立たせた。さらに20代の教諭は「(練習を)死ぬ気でやります」と言った児童に「先生が殺したら殺人犯になるから、できなかったら自分で死ねよ」と発言した。30代の1人はそのほか、児童にチョークを投げるなどの不適切な行為があったことも判明した。【内藤陽】


これぐらいのことは、俺が学生のころは当たり前に言われてたけどな〜。
小学校のころなんか、男の教師がクラスの生徒全員ビンタしてたし!
今の時代に教師なる人は大変そうだな〜。
なんかウワサでは、給料もこれからは減るかもしれないんだって!しかも教師って何気に長時間労働だし!
でも何も結果出さなくても特に文句言われないから、楽って言えば楽な仕事かもね(^^)
ま、正直言って俺は公務員関係があんまり好きじゃない!
なぜなら、何かを提供して、その報酬として給料をもらっているわけじゃないから!
利益を出すことなど一切考えずに、ただ言われたことをやるだけ!
市役所とかで働いてる公務員で、「市の赤字を直そう」「市を経営している!」とかしっかり考えてる人いんのかな?
お金っていうのは、何かと交換するもの!サービスだったり商品だったり、人がお金を払いたいものと交換されるべきだ!
じゃあ公務員の仕事はどうなのか?みな公務員に喜んでお金を払っているのか?公務員の人は「自分の仕事はこの給料に見合っているものを人に提供できているのか?」って考えるべきだぜ!
posted by ちゃたろ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒!

「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。

これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げつけた。

朝礼は改革の姿勢を職員と共有するため、橋下知事の意向で3月からスタート。1回目の朝礼でも、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と発言し、物議をかもした。



俺的には、橋本知事がやってることは当たり前だと思う。
「サービス残業どれだけやってると思ってるんですか?」とかいう職員もいたらしいけど、そんなの当たり前だろ?
民間企業なんてほぼ全部の会社がサービス残業してるし!
それに時間内に仕事を終わらせられないから残業までもちこむんだろ!
頭使って時間内に終わらせろよ!
頭も使わずに利益を出すことも考えない公務員!
そのくせ給料だけは高くて、商売精神やサービス精神も薄い!
市役所は頭使って「市を経営」しなきゃダメなんだよ!
住みやすく暮らしやすい市を作る→人が集まる→市内の飲食店、不動産、スーパーなどが活性化される→また人が集まる
そういう好循環を生み出せよ!
それを言われたことだけやって、面倒は国に見てもらおうなんて甘いんだよ!
俺の予想で、将来的に橋本さんがやってることは当たり前になってくる!
公務員のリストラや減給、無駄な経費の削除、その他もろもろ!これは必ず当たる!!
posted by ちゃたろ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

