2009年09月08日

日本代表、オランダ戦を振り返って・・・

先日、サッカーの日本代表とオランダ代表のワールドカップに向けた親善試合が行われた。

オランダは世界ランキング3位の世界トップクラスのチーム。

日本代表ははたしてどこまで通用したのか???



結果は・・・

0−3の完敗。


その内容とは、

前半は0−0で折り返したが、

後半で3点取られてしまった。


5日のオランダ戦に0−3で敗れた日本代表は、練習を再開した。

 オランダは一部観光地を除いて日曜日の店舗営業が認められておらず、6日付の新聞の多くは合宿地周辺には配達されなかった。その中で、フットボール・インターナショナル(電子版)は「オランダがエンスヘーデで失望の試合。最大の原因は日本がベストゲームをしたこと」と好意的な内容。テレグラフは「いらいらした本田がスナイダーを負傷させた」と右足首を痛めた司令塔の状態を報じた。


サッカー・日本代表オランダ遠征合宿(6日、デルッテ)オレ流に貫く。オランダ戦で不発に終わったMF本田は、強気の姿勢を崩さなかった。「自分のスタイルを磨けば、日本代表に必要だと思っている。(オランダと)決定力、ゴール前の迫力の差があった。それはオレの責任。もっと高い位置で脅威にならないといけない。岡田さんの話に感動した」と、この日のミーティングでゴールへの意識を強調した指揮官に呼応した。
posted by ちゃたろ at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

Jリーグ 入場目標1100万人はけっこう厳しい!?

Jリーグが年間総入場者数1100万人を目標に掲げていたが、7月21日の時点でかなり厳しいことが判明した。

Jリーグは21日、今季途中の平均入場者数を発表し、1部(J1)は第18節まで1万8889人で前年同期比319人減、2部(J2)は第28節終了時5913人で同335人減となった。

 鬼武健二チェアマンはナビスコ・カップなどを含めた年間総入場者数1100万人を目指す「イレブンミリオン」を今季の目標に掲げている。だが、J1のリーグ戦で平均約2万1千人が必要となるため、目標達成は困難な状況になった。鬼武チェアマンは「(イレブンミリオンは)ことしやると決めたこと。最大限の努力はしたい」と強気の姿勢を崩さなかった。


平均入場者数(J2新加入の栃木、富山、岡山を除く33チーム)をクラブ別に見ると、J2に降格した東京Vが8745人、浦和が5400人など計15チームが前年より減少。逆に、J1初昇格の山形は7921人、J1復帰の広島が4049人と大幅に観客を増やした。

Jリーグがもっと盛り上がってくれるといいな〜。

そのためにもがんばれFC琉球!
posted by ちゃたろ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

石井慧 総合格闘家へ転身

北京オリンピック・柔道金メダリストの石井慧、なんと総合格闘家に!

本当に総合格闘技の世界に行くのかぁ〜。

正直言って、総合格闘技でぼろ負けしてほしい!

なんか喋りがうるさくてあんまり好きじゃない。

でもあれも全部総合格闘技を意識してたのかな?

格闘家ってビッグマウスじゃん?

だから石井慧もあんなにビッグマウスだったのかな?

っていうか石井慧が総合格闘技で通用するのかな?

柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリストの石井慧選手(21)=国士大=は3日、大阪市内のホテルで記者会見し、プロ格闘家への転向を正式に表明した。
 石井は「総合格闘技の方に転向することになりました。きょうからプロです」と宣言。理由を「小さいころから一番強くなりたかった。賛否両論あるが、自分の価値観では総合格闘技が一番強いと思うので行きたいと思った」などと説明した。所属団体や今後の具体的なスケジュールは未定という。
 石井は10月31日に全日本柔道連盟に事実上、柔道選手としての引退を意味する強化指定辞退届を提出。この日、後援会の五輪祝勝会後に転向を発表した。
 石井は今年4月の全日本選手権で2度目の優勝を果たし、初出場の五輪で金メダルを獲得したが、五輪後は転向に関心を示していた。
 柔道の五輪メダリストでは、過去にもバルセロナ五輪95キロ超級銀の小川直也らがプロ格闘家に転向しているが、柔道で全盛期にある選手としては石井が初めて。
◇絶対に成功する
 石井慧 目標とする(地球上の)60億(人)分の1(番)になりたいのでプロに行きたかった。怖いが一度の人生。悔いのない、やりたいことをやりたい。努力して絶対に成功する気持ちは強く持っている。 
posted by ちゃたろ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ジャイアンツ原監督、WBCの監督へ!?

ジャイアンツの原監督がWBCの監督に?

なんとびっくり!ジャイアンツの原監督がWBC日本代表の監督候補に急浮上したらしいです!

原監督っていい監督なのかな?

っていうか今思ったけど、プロ野球の監督は何年も変わらないよね〜。

サッカーの監督は結果が出なかったら1〜2年でソッコークビなのに・・・

この差はいったい??




来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督候補に、巨人・原辰徳監督(50)が急浮上した。巨人・滝鼻卓雄オーナー(69)が24日、東京ドームで、現役監督が指揮を執る可能性について「原監督もその1人か。指名されれば名誉なことだし、断るのも断りにくいだろう」と発言。候補として挙げただけでなく、チームとWBCの“二足のわらじ”を容認する姿勢も打ち出した。(スポーツ報知)

posted by ちゃたろ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

阪神優勝で経済効果が767億円!?

いやーやっぱり関西人は景気がいいね(^^)☆

プロ野球で阪神が優勝したら、なんと経済効果が767億円あるんだって!

ものすごい数字だな〜。ぜひ阪神に優勝してほしいな〜!

巨人にはあんまり優勝してほしくないな(^^;)

プロ野球のセ・リーグで激しい優勝争いをしている阪神タイガースが日本一になった場合、関西での経済効果は767億円に上るとの試算を、関西大の宮本勝浩教授(数理経済学)が発表した。前回リーグ優勝した平成17年の試算より124億円上回っている。

試算では、タイガースがリーグ制覇して日本一となり、18年ぶりのリーグ優勝となった15年に匹敵する盛り上がりを想定。阪神、阪急の経営統合後、初めての優勝セールとなることも考慮し、セールの総額は過去最大の105億円と算出した。

 また改修工事で飲食部門が充実した甲子園球場の観客1人当たりの平均消費額も500円増の6100円に設定。年間323万人動員したと仮定し、近年より20億円以上の消費増を見込んだ。

 この結果、関西での直接経済効果が約500億円、原材料などの消費が拡大する波及効果も含めると、総額で767億円になると推計した。

 熱狂的な阪神ファンでも知られる宮本教授は「7月までの快進撃から一気にゲーム差が縮まり、ひやひやしながら試算した。阪神の優勝は消費が冷え込む関西経済の起爆剤。なんとかいい結果に」と期待を寄せている。
posted by ちゃたろ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

サンフレッチェ広島が1年でJ1昇格を決めた!!


いやーサンフレッチェ広島がやりました(^^)☆

去年、屈辱のJ2落ちからたったの1年でJリーグに帰ってきます!

しかし、成績がすごいねー!

圧倒的な強さで残り7試合もあるのにもう決めちゃったよ♪♪

さすがはサンフレッチェ!

佐藤寿人もよくやった!

でも大事なのはJリーグで勝つことだ!

来シーズンまたJ2帰ってくるなよー


Jリーグ2部(J2)は23日、第37節の7試合を行い、首位の広島が愛媛に4−1で快勝、25勝4敗6分けの勝ち点81で、来季の1部(J1)昇格を決めた。
 今季J2落ちした広島は第1節から一度も首位の座を明け渡すことなく、中盤以降は独走。7試合を残して早々に復帰決定となった。 
posted by ちゃたろ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

西部が地元優勝へ!22日にも優勝決まる!

西武がいよいよ優勝へ秒読み段階だ!

22日の楽天戦で、勝つか引き分けると、オリックスの試合結果しだいで4年ぶりの優勝が決まるんだってさ(^^)☆

でもクライマックスシーズンがあるからね〜。。。

正直言ってクライマックスシリーズってどうなの??

あれで勝てばいいんでしょ?

だったらあんまり優勝しても意味なくないかな?

だってクライマックスシリーズ勝てばいいんだから、リーグ戦関係ないじゃん!!

でも、話題作りやニュースになりやすいから導入したんだろうね。

プロ野球って人気落ちてるのかな?

とにかく俺的には阪神に日本一になってほしい!

でも巨人半端なく連勝してるよね!

とうとう首位だし・・・

なんか巨人ばっか勝つと全然面白くないな。

経済効果も薄そうだし(^^;)

がんばれ西部・阪神!!

さあ地元胴上げだ!西武は21日、本塁打王争いのトップを独走する中村剛也内野手(25)の43号満塁弾などでソフトバンクに快勝。パ・リーグ全5球団の対戦勝率5割以上を決めた。2位オリックスが敗れ、優勝マジックは2。西武ドームで行われる22日の楽天戦に勝つか引き分けると、オリックスの結果次第で4年ぶりの優勝が決まる。

 バックスクリーン左へ美しい放物線が伸びた。偉大な先輩に肩を並べるグランドスラム。もちろん「バック宙」でのホームインなどできない。中村は余韻を楽しみながらダイヤモンドを回った。

 「意識はしていなかったけど、素直にうれしい」。80年田淵(本紙評論家)、87年秋山(現ソフトバンクコーチ)が記録した球団日本人最多タイの43号。秋山コーチが一塁ベンチで戦況を見守る中で放った。

 2点リードの9回、2点を追加し、なおも2死満塁。柳瀬の144キロ直球をとらえた打球は軽々とフェンスを越えた。「完ぺきに打ったんでよく飛びました」。今季の猛打を象徴する豪快な一発。ベンチ前で大久保打撃コーチと熱い抱擁を交わし喜びを分かち合った。「あれだけ喜んでくれると、また打ちたいという気持ちになる」。キング争いでローズ(オリックス)に4本差。初タイトルへも大きく前進した。

 西武が黄金時代を築いた80年代後半〜90年代前半は、まだ幼かった。それでも秋山コーチがバック宙で本塁に生還するシーンは印象に残っている。102キロの巨漢は「僕がやったらケガしますよ」と笑うが飛距離は決して劣っていない。

 25歳・中村の満塁弾がトドメなら口火を切ったのは38歳の江藤だ。2回無死一塁、左越えへライナーで運ぶ先制7号2ラン。7試合ぶりにスタメンで起用した渡辺監督の期待に応え「何とか先制点が欲しかった。いいところで1本出てよかった」。過去に本塁打王2回(93、95年)、打点王を1回(95年)獲得しているベテランと初タイトルを狙う“新旧アーチスト”の競演が7試合ぶりの2ケタ得点を呼んだ。

 2位オリックスが日本ハムに逆転負けを喫し、優勝マジックは2。22日にも04年以来のリーグ優勝が決まる。渡辺監督は「ゴールが見えてきて、みんなすごく気合が入っているんじゃないかな。オレ?いつもと一緒だよ。普通、普通」と平静を装った。しかし、高ぶる思いはナインと変わらない。さあ大詰め。43歳新人監督が感動のゴールテープを切る。

 ≪“負けない”岸が12勝目≫西武先発の岸が8回2失点で昨季を上回る12勝目をマークした。「ブルペンは最悪だった」と苦笑いしたが、2回に味方が3点を先制すると、その後は変化球を低めに集めソフトバンク打線をわずか5安打に封じた。6月28日ロッテ戦(西武ドーム)で4敗目を喫して以来、3カ月近く負けていない右腕は「帆足さんとずっと“頑張ろうぜ”と言いながらやってきた」と話した。
posted by ちゃたろ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

F1を夜に開催?N.ハイドフェルド「僕は夜型人間」

何と、F1が夜に開催されるそうです!!

場所はシンガポールGP!

夜に走って事故にならないことを祈ります!!



 BMWザウバーのニック・ハイドフェルドは、F1史上初のナイトレースとして開催される次戦シンガポールGP(9月28日決勝)に向けて「僕は夜型人間」と期待を込めて語っている。現地時間(以下、現地時間)19日、BMWザウバーのプレスリリースが伝えている。

 BMWザウバーにとってチーム創設以来50戦目のレースとなるシンガポールGPは、新たな市街地サーキットでF1史上初のナイトレースとして開催される。

 N.ハイドフェルドは「みんながシンガポールGPをとても楽しみにしている。第1に新しいコースだからで、第2は市街地サーキットだから、第3はもちろん、夜にドライブすることになるからだよ。実際のところ照明が昼間と同じぐらいの明るさを確保するはずだけど、F1のスピードで光の状態をどのように感じるのかはまだ誰も経験していない。このコースでテストするチャンスがあれば歓迎していたのに。特に雨の中ではね。人工の光と雨が組み合わさることは、僕にとってこのレースで大きな未知の要素なんだ。気候も近くのクアラルンプール(マレーシア)に似ているだろうね。経験上、あそこではよく雨が降るんだ。特に夕方の早い時間にね」と、雨の中での夜間走行に不安を垣間見せていた。

 しかし、一方で「だいたいにおいて、夜にレースを開催するのはすばらしいアイデアだと思う。僕はどっちかというと夜型人間だからね。夜遅く寝るのが好きだし、あまり早起きでもないしね。そういう理由で、この週末のリズムは僕に合うはずなんだ。調整の問題なんだよ。必要なときに確実にぴったりとできるように、夜間に食べて寝ることが重要なんだ。自由な時間がたくさんあるかどうかは疑問だけど、レースは街の真ん中で開催されるので、多種多様な雰囲気を吸収できると想像しているよ。空港で座っていたことを除けば、シンガポールには一度も行ったことがないんだ。活気があっておもしろいアジアの大都市だと期待しているよ」と未知の国で初開催されるナイトレースを歓迎している。

 前戦イタリアGPでは雨の中11番グリッドから3位表彰台を獲得する活躍を見せ、ドライバーズランキング3位に浮上したチームメイトのロバート・クビサは「シンガポールを楽しみにしている。今シーズン2つ目の新しいレースとなるグランプリだからね。新しいコースでレースをするのは、いつもおもしろいよ。とても楽しいし、とても興奮するんだ。そのほかにも、また新たな市街地サーキットでレースすることがすごくうれしいんだ。僕は市街地サーキットの大ファンだからね。たくさんの人々が夜にレースをすることをおもしろいと考えている。でも、ドライバーの視点では日光の中でも夜でもレースするのはあまり大きな違いはないと思うよ。それでも、雨の可能性もあるから、天候と照明の状況に関してはある程度の未知の要素がある。安全なレースになるようにFIA(国際自動車連盟)がすべてやってくれていると信じているよ」と新たな試みで行なわれるレースに期待を表していた。

 なお、BMWザウバーとN.ハイドフェルドは第15戦シンガポールGPと第16戦日本GP(10月12日決勝)の間に韓国に立ち寄り、10月4日に首都ソウルで、翌5日には光州でF1デモ走行を行なう予定。韓国では2010年にF1GPが初開催されることになっている。

posted by ちゃたろ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

王監督も賛辞惜しまず イチロー200安打

イチローがやってくれました!

メジャーリーグで8年連続200本安打!

これって半端じゃない記録ですよねー(^^)

誰にでもできることじゃない!

1年だけ200本安打するのは結構いるでしょう!

しかし、

しかし


それを続けるのは誰でもできることではない!

イチローあんたはすごいよ♪♪


「ロイヤルズ5-2マリナーズ」(17日・カンザスシティー)
 マリナーズのイチロー外野手(34)=本名鈴木一朗=が17日、カンザスシティーのカウフマン・スタジアムで行われたロイヤルズ戦で3安打を放ち、大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成した。この記録は1894年から1901年にウイリー・キーラー(オリオールズなど)がマークしたが、近代野球とされる1900年以降では初。日米通算3070安打で、張本勲が持つ日本プロ野球最多の3085安打に迫っている。
  ◇  ◇
 スタンドからの祝福にいつものように口を真一文字に結び、右手で小さくヘルメットを掲げた。米国中部時間午後9時20分。史上2人目となる8年連続200安打の大リーグタイ記録を達成したイチローは、過去7年とは異質の喜びを感じていた。
 試合後の会見場。ラテン系選手がよくやる両手で天を指さすポーズをまねた。「今日はね、めちゃくちゃうれしいんです。やりたいよ、おれだって、こうやって、わーってやりたいけどしない。やってますよ、(心の)中では。見せるか、見せないかが大事なこと」。そう言って大爆笑を誘った。
 197安打で臨んだ試合。四球の後、2打席連続安打でリーチをかけた。八回。外角の変化球に体が勝手に反応した。ボテボテの打球が遊撃手の前に転がった。打席前、内野安打での達成だけは避けたいと思っていた。「瞬間にヒットになると分かってしまった。超ファインプレーでアウトにしてくれないかな、でも無理だろうな、って」。また大声で笑った。
 残り11試合。通算3085安打の日本記録更新まであと16本とした。「絶対超えてやると思いますよ」とイチロー。「11試合で16本でしょ。毎日1本ずつ打ったとして5試合で2本必要ってことでしょ。十分に可能性はある。簡単じゃないけどね、もちろん」。次なるシナリオはすでに頭の中で描かれている。

 大記録に並んだイチローに、ソフトバンクの王監督は「来年も大仕事が残っている。イチローのいいところは、そこで緩めないところ。野球、打撃に対するハングリーさは素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。
 来春の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、再び王監督とイチローが共に戦うかどうかも、世間の注目のひとつ。「日本の野球を語るには、彼を外して考えることはできない。決定するのは彼だが、出てほしいというのは、おれだけではなく、みんな思っているだろう」と、周囲の気持ちを代弁した。


イチローぜひ日本安打記録を超えて、メジャーリーグ記録も超えてくれい!!!

イケイケイチロー(^^)☆
posted by ちゃたろ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

イチロー、内野安打1本で「M3」 大記録へ秒読み

イチローはやっぱりすごいね(^^)☆

今年も200本安打いっちゃいそうです!!

イチローのすごいところは、やっぱり準備!

試合中のスーパープレイの裏には、入念な練習・準備があるのです!

イチローは本当に見習うべきところがめっちゃあります!

僕の中で、「人生で1回でいいから会いたい人ナンバーワン」です(^^)☆

米大リーグ、マリナーズのイチローは17日(日本時間)、敵地でロイヤルズとの4連戦第2戦に「1番・ライト」で先発出場した。イチローは内野安打1本を放ち、シーズン200本安打まであと3本とした。マリナーズの城島健司、ロイヤルズの薮田安彦はともに出場機会がなかった。試合はマリナーズが敗れて6連敗となった。

 イチローは第1打席でファーストゴロに倒れるも、第2打席にショート内野安打を放った。第3打席はファーストゴロ、第4打席は見逃し三振を喫し、この日は4打数1安打。打率は3割1分となった。

 試合はロイヤルズが3回にバックの本塁打で1点を先制。4回にもバックのタイムリーで1点を奪うと、5回には5連打で4点を奪いリードを広げた。投げては先発のダックワースが6回を2失点に抑えると、継投陣がマリナーズの反撃を1点に抑え、6−3で勝利を収めた。

posted by ちゃたろ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

日本代表ニュース!俊輔+松井+長谷部!岡田JAPAN“欧金”の中盤で一変!

さあいよいよ明日9月6日、ワールドカップアジア最終予選が始まります!

注目すべき初戦の相手は、【宿敵・バーレーン】!

これまでの予選でさんざん日本代表を苦しめてきたバーレーン!

最終予選ではぜひ快勝してほしいね!

ここで日本代表の最新ニュースを一つどうぞ!

W杯アジア最終予選第1節 バーレーン−日本(6日、バーレーン・マナマ、ナショナルスタジアム) 日本代表が岡田流「黄金の中盤」でバーレーンを撃破する。岡田ジャパンが3日、非公開の戦術練習を実施。中盤に中村俊輔(30)=セルティック=、松井大輔(27)=サンテティエンヌ=、長谷部誠(24)=ヴォルフスブルク=を組み込む布陣をテストした。6月の3次予選を戦った必勝布陣でバーレーン戦に臨むことが濃厚となった。また、バーレーンのミラン・マチャラ監督(65)は本紙の取材に俊輔包囲網を敷くことを明言した。

 低調だった岡田ジャパンが一変した。現地入り後、初となる戦術練習。チーム関係者によると、非公開で行われた10分2本の紅白戦で先発組がサブ組を圧倒した。バーレーンを想定して組まれた控え組を華麗なパスワークで崩す。劇的な化学反応を生み出したのは日本が誇る中盤のタレント。その中心に欧州組の中村俊、松井、長谷部がいた。

 8月の親善試合、ウルグアイ戦で完敗。流経大との練習試合でも全くかみ合わずに敗れた。最終予選に大きな不安が残る中、欧州組の融合が特効薬だった。岡田ジャパンで初招集のMF稲本こそ起用されなかったが、欧州組3選手にMF遠藤を組み合わせた布陣は岡田流「黄金の中盤」として機能。6月7日のオマーン戦(1−1)、同14日のタイ戦(3−0)で敷かれ、3次予選突破をひきよせた。FW玉田も「かなりよくなってきた。中盤が落ち着くとやりやすい」と手応えを口にした。

 バーレーンの攻略法も選手の中で固まっている。3月の対戦ではロングボールをけり合い、力負け。けがのため試合をテレビ観戦していたDF闘莉王は「ロングボールは絶対にけらない」と語気を強める。玉田も「相手は高いボールには強いけど、足元でのワンツーやスルーパスに弱い」と指摘しており、中盤を軸とするパスワークで翻弄(ほんろう)するつもりだ。

 マナマは3月の対戦で敗れた因縁の地だが、当時は中村俊ら欧州組が不在。今回は全く別の戦いになる。岡田監督が「これだけ暑いからプレスをかけ続けることはできない。こちらの攻撃の時間を長くすればいい」と話すように、ポゼッションサッカーが威力を発揮すれば、逆に相手の消耗も倍増する。「もっと攻守に連動しないといけない」という中村俊を中心に、今度こそ日本のサッカーでバーレーンをたたきつぶす。

ということらしいです。
ぜひ中盤の動きをしっかりしてバーレーンをやっつけてくれい!

がんばれ日本代表!
特に中村俊介!
posted by ちゃたろ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

五輪ソフト 日本、豪に勝ち「銀」以上確定 米と決勝へ

20080820-00000011-maip-spo-thum-000.jpg北京五輪第13日の20日、ソフトボールの準決勝で日本は米国と延長九回を戦って1−4で敗れた。だが、敗者が銅メダルとなる3位決定戦でオーストラリアに延長十二回、4−3でサヨナラ勝ちし、21日の決勝に進出した。エース上野由岐子(ルネサス高崎)は2試合、計21回で318球を投げて連続完投。初の金メダルを目指す日本は2位以上が確定し、4連覇がかかる米国と再び顔を合わせる。

米国との準決勝は、0−0で七回終了。タイブレーカー(無死二塁からプレー開始)と呼ばれる方式の延長戦となったが、九回に3点本塁打などで4点を失い、その裏の反撃も1点にとどまった。

 オーストラリアとの3位決定戦は、1点を先取された後、四回に広瀬芽(めぐ)(太陽誘電)の右越え2点本塁打で逆転。しかし、七回2死から上野が同点本塁打を浴び、この試合も延長に。十一回には両チームともに1点ずつ挙げたが、十二回に1死満塁から西山麗(日立ソフトウェア)が右中間へ決勝打を放ち、壮絶な戦いに終止符を打った。



なんかややこしいシステムになってんだね〜(@@)
3位決定戦で負けたほうが3位になるとは・・・
でもこれで日本は決勝進出だ!!

がんばれ日本!ぜひ金メダルを取ってくれ!
っていうか今日本って金メダルの数何個なんだろ?

柔道が2つぐらいで、
北島が2つで、
レスリングが2つぐらいとかこれぐらいしか分かんないや(^^)☆

でも、1番感動したのは、やっぱり北島!

あいつはマジで感動するよ!
なんてたってオリンピックの大舞台で世界新で2連覇だからね!
マジで精神力がタフだよね!
たぶん常に挑戦する姿勢がいい結果をもたらしているんだろう!!

この調子で頑張れ日本!
posted by ちゃたろ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

日本男子、1次リーグ敗退=バレーボール〔五輪・バレーボール〕

バレーボールは16日、男子1次リーグが行われ、A組の日本は同じ3敗のベネズエラと対戦。0−3で敗れて4連敗となり、1試合を残して決勝トーナメント進出が絶望となった。
 日本は第1セット、サーブのミスなどで自滅し、23−25で落とした。第2セットは相手の速攻に圧倒され、続く第3セットも競り負けた。
 同じA組の米国は地元中国を3−0で破り4戦全勝、イタリアはブルガリアを下して3勝1敗。
 B組ではロシアが4戦全勝。世界ランキング1位のブラジルがポーランドに勝ち、ともに3勝1敗とした。

という結果のようです。

やっぱり世界の壁は厚いね〜(@@)

まあ男子バレーボールはオリンピックに出ること自体が久し振りだからね〜。

しょーがないっちゃしょーがないね。。。

こうなったら女子に期待しよう!

女子バレーがメダルを取ってくれればサイコーだよ(^^)☆

がんばれニッポン!!!
posted by ちゃたろ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

やったね小野!06年ドイツW杯以来、代表復帰へ

ブンデスリーガ・ボーフムのMF小野伸二(28)が、9月開幕の南アW杯アジア最終予選の“切り札”に抜擢(ばってき)される。20日のウルグアイ戦(札幌ド)で日本代表に復帰する可能性が浮上。日本サッカー協会・小野剛技術委員長(45)が4日、MF長谷部誠(24)=ウォルフスブルク、松井大輔(27)=サンテティエンヌ=とともに、所属クラブに招集レターを送ったことを明かした。

 あの男が、ついに帰ってくる。

 「松井、長谷部、小野。この3人は招集の可能性がある」。日本協会・小野技術委員長が、今月20日のウルグアイ戦に向けた招集レターを、欧州組3人の所属クラブに送付したことを明らかにした。

 代表への招集は、2週間前までにクラブ側に通知する必要がある。送付内容は「招集の可能性がある」というもので、これで確定したわけではない。小野委員長も「もう少し、ドイツでの数試合を見て決めたい」と説明した。今月8日の今季開幕戦、ドイツ杯1回戦・ミュンスター戦でのプレーを確認後、14日に他メンバーとともに正式発表される見通しだ。

 ただ、岡田監督は常にスタッフ会議などで注目選手に挙げてきた。7月31日の横浜Mとの国際親善試合(日産ス)にも、大熊コーチらスタッフ5人を派遣した。98年フランスW杯で、当時18歳だった小野を抜擢したのも岡田監督だ。度重なる負傷で、オシム前監督時代から代表を遠ざかってきた男に、06年ドイツW杯以来の復帰が近付いたのは間違いない。

 9月6日の南アW杯アジア最終予選・バーレーン戦へ向けた重要な前哨戦。MF遠藤(G大阪)が体調不良で出場が微妙でもあり、“元祖・天才MF”には救世主の期待がかけられている。


ついに「天才MF・小野」が帰ってくるね(^^)
小野ははっきり言って天才だよ!
あのやわらかいボールタッチは練習してできるものじゃないから!
センスのかたまりだよ小野伸二は!

小野に続いて高原も代表に復帰してほしいね!
そうすればかなり日本代表はレベルアップできるんじゃないかな?

ついでに輪が沖縄出身のガナハ選手も代表に呼んでほしいな〜。
最近Jリーグでも選抜で試合に出て得点をあげてるし調子いいんだからサプライズで代表に呼んであげてよー岡田ちゃん(^^)☆
posted by ちゃたろ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

亀田興、内藤戦を熱望=協栄の金平会長、強い不快感−ボクシング・ダブル世界戦

亀田興毅がまたやらかした!

世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級元王者の亀田興毅が30日、世界ボクシング評議会(WBC)タイトル戦後のリングに上がり、3度目の防衛を果たした内藤大助に「次に試合をしようや」と訴えた。
 弟の大毅が昨年10月、内藤との試合で反則を繰り返した上に完敗しているだけに、「このまま引き下がれない」と話した。「亀田ジム」設立が認可されれば、国内での試合が可能となる。
 一方、この行動について、亀田興が所属していた協栄ジムの金平桂一郎会長は、「ああいうパフォーマンスが批判されてきた。あんなやり方はボクシングの興行にはない」と強い不快感を示した。また、亀田興がWBAタイトルを防衛した同ジムの坂田健史ではなく内藤との対戦を望んだことには、「亀田興は何のためにWBAランキング1位にいるのか。坂田とやらないなら逃げているということだ」と批判した。


TVで見てていきなり亀田興毅が出てきたからびっくり!
正直いって、タイミング失敗していると思う。。。

ってゆうか内藤負けると思ったぁ〜(@@)
ポイントでかなり負けてたからマジ危なかったね!!

でも10Rの逆転KOはすごかった!
内藤はがんばって勝ち続けてチャンピオンでいてほしいね(^^)☆
posted by ちゃたろ at 03:00| Comment(1) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

前伊代表監督ドナドーニ氏、バケツで水をかけられる

現地時間14日、EURO2008でベスト8に終わり解任された前イタリア代表監督のロベルト・ドナドーニ氏が、前週にイタリア南部の町ファザーノのレストランにて、何者かにバケツ一杯の水を浴びせられていたことが分かった。ロイター通信が報じている。
.
なお、この件について、ファザーノのレッロ・ディバリ市長は「明らかに文明的な振る舞いではなかった」と、ドナドーニ氏に謝罪している。

イタリア国民がいかにサッカーを愛しているか。。。
そのことを感じさせてくれるニュースですね(@@)
一生懸命やったんだから監督だって!ちゃんと予選は突破したじゃん!
オランダが強すぎたんだよ〜(;;)
許してあげてくれ!
でもトニはさすがに外しすぎ!
あいつのせいで負けたんじゃねーかな(笑)

しかし、結果を出せば称えられ、負ければ袋だたき・・・
これがプロの世界だよね〜・・・

どーせならJリーグの監督やってくれないかな〜。
そしたらさらにJリーグ楽しくなるのにな〜。
がんばれイタリア!
南アフリカワールドカップでこの雪辱を晴らすんだ!
ロベルト・バッジョを復帰させるんだ(^^)☆

ちなみに、1番すきな選手は、

日本=大久保

世界=クリスティアーノ・ロナウド


posted by ちゃたろ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

19歳小林、5000制し北京へ=塚原、金丸も初の代表−陸上日本選手権

北京五輪代表選考会を兼ねた陸上の第92回日本選手権は最終日の29日、川崎市の等々力陸上競技場で行われ、女子五千メートルは、千五百メートルの日本記録保持者、小林祐梨子(豊田自動織機)が15分11秒97で初優勝し、初の五輪代表を決めた。
20080629-00000036-jijp-spo-thum-000.jpg
降りしきる雨の中、初の五輪切符をつかんだ小林は「楽しい、楽しいと思って走ることができた」。笑顔の中にも、目に涙をためた。

千五百メートルで小林、五千メートルは福士、一万メートルの渋井と、3人の日本記録保持者が一斉に競うレース。渋井が引っ張り、福士が残り1000メートルで仕掛けたが、赤羽も含めた4人は譲らない。残り500メートルで小林が出た。「ラスト1周の勝負をするつもりが、余裕があったので行っちゃった」と2位以下を2秒近く離した。福士が「切り札があっていいよね」と評するスパートだった。

昨春、須磨学園高から豊田自動織機に入社と同時に社内留学制度で岡山大へ。実業団登録を申請したが日本実業団陸上競技連合は「勤務実態がない」と却下した。今年4月に連合の判断を受け入れ、ようやく決着した。

この間、調子が上がらず、昨夏の世界選手権は出場権を得られなかった。周囲の声が「『頑張ってるね』から『頑張って』に変わった。自分を見失った」。だが、小林を指導する長谷川重夫・須磨学園高監督は「若いうちに苦い経験をしたのがよかったのかも」と話す。千五百メートルの出場を見送り、照準を合わせて3レース目の五千メートルを「スター選手と走れるのが楽しい」と心躍らせ、「雨も風も得意。私にはプラス」と雨空を歓迎する精神力を示したからだ。

北京へは「世界はすごかった、では意味がない。日本で勝つのが目標じゃないから」。飛躍する19歳の瞳が輝いた。【藤野智成】


いやーたいした19歳だね!
若いのにしっかりしてらっさる!
「日本で勝つのが目標じゃない!」だってよ!
大物!いいね!
がんばれ!小林!
posted by ちゃたろ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

<サッカーW杯>日本3−0でタイに快勝 闘莉王、中澤、中村憲が得点決める アジア3次予選

<サッカーW杯>日本3−0でタイに快勝 闘莉王、中澤、中村憲が得点決める アジア3次予選

サッカー日本代表は14日、タイのラジャマンガラ競技場で行われたワールドカップ(W杯)アジア3次予選の第5戦で、タイに3−0で快勝した。前半23分、闘莉王のヘディングでゴールを奪い、先制した。さらに、同39分、中澤がコーナーからのボールに頭を合わせ追加点。後半43分にも途中出場の中村憲がダメ押しの3点目を挙げた。

20080614-00000026-maiall-socc-thum-000.jpg

【前半戦評】

高い位置からボールを奪いにいった日本が試合の主導権を握った。相手の両サイドでボールをキープして起点を作り、細かいパス回しや単独突破から積極的に局面打開を図った。

日本は23分、遠藤のクロスボールから闘莉王が打点の高いヘディングシュートを決めて先制。24分にFKから遠藤がバーをたたく際どいシュートを放つと、39分には遠藤のCKから中澤が豪快なヘディングで追加点。日本が両センターバックの活躍で2点をリードして前半を折り返した。

【後半戦評】

後半、日本は猛暑で全体の運動量が落ち、中盤や両サイドバックが前線を追い越す動きがなくなったことで、攻撃が停滞した。中盤の守備も緩くなり、2点を追うタイにゴール前まで押し込まれる展開が続いた。

それでも、GK楢崎らが最終ラインで落ち着いて対処し、タイのシュート精度の悪さにも助けられてこれをしのぐと、日本の攻撃も徐々に復調。玉田の鋭い突破などから再び流れをつかみ、終了間際の43分、途中出場の中村憲がスルーパスから決定的な3点目を奪い、試合を決めた。

【岡田監督のコメント】

内容より勝つことに徹するサッカーをしようと思った。苦しい中、選手が頑張ってくれた。前半飛ばしすぎたので後半ばてたが、よく持ちこたえてくれた。次のバーレーン戦に弾みがついた。バーレーンには一度負けているので、プライドにかけても勝ちたい。


やりました!われらが日本代表!見事タイに勝利!しかも俺の好きな中村憲剛が決めた!いいね!この調子で次のバーレーン戦も勝ってくれぇ!!
っていうか中村俊輔はいいね!恐ろしいぐらいレベルアップしてる!
テクニックもそうだけど試合に対する考え方とかサッカーの考え方とかがすごい!
中村俊輔の言うとおり、サッカーは個人技とか誰が点を取ったとかじゃない!誰が1番うまいとかでもない!
チームとしてどれだけ意識統一がされているか?お互いの動きが連動されているか?それがサッカーを決めると思う!
それがないと話にならないぜよ(^^)☆
この調子で頑張れ日本代表!
posted by ちゃたろ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ユーロ2008のオーストリア選手、ゴールの報奨は一生分のビール

[ウィーン 10日 ロイター] サッカーの2008年欧州選手権(ユーロ2008)共催国であるオーストリアのビール会社が、1次リーグB組でのポーランド戦とドイツ戦でゴールした自国選手に、ビールを一生分無料で提供すると発表した。
 7日に開幕したユーロ2008だが、オーストリアは8日の1次リーグ初戦でクロアチアに0─1の黒星スタートとなっている。
 ビール会社オッタクリンガーのメンツ最高経営責任者(CEO)は、今回のビール無料提供の発表が、オーストリアチームが勝利するための動機付けになるだろうと述べている。メンツ氏は個人的にも、同社のビールを最初の1年間提供するという。
 現在世界ランク92位のオーストリアは、12日にウィーンでポーランドと、16日にはドイツと対戦する。

すごいことするのねこの会社の社長さんは!
日本の会社ではできないことだよね〜。
ヨーロッパとか南米はサッカーに対して敬愛の念を持っているから、ビール一生分ぐらい安いもんなんだろね!
日本でもこうゆうことする会社が出てきて欲しいよー(@@)
posted by ちゃたろ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

大久保 涙の謝罪 「申し訳ありません」

 FW大久保が涙の謝罪を行った。関係者によると、オマーン戦後、宿舎に到着するなり、岡田監督に謝罪したという。「チームに迷惑をかけて申し訳ありませんでした。反省します」。言葉は震え、目を真っ赤にして涙を浮かべていた。
 退場処分を食らった直後に岡田監督から「ボケッ」としかられ、日本協会の田嶋専務理事には「とんでもないこと(敗戦)になっていたらどうするんだ。戒めてほしい」と激怒された。「やられても、我慢しないと結局は自分が損をする。オレは格闘家じゃない。サッカー選手にならんとね」。昨年以来、必死に自分と向き合ってきたが、ピッチレベルの気温が40度を超えた酷暑のアウェーで、冷静さを失った。
 裁定は10日にも下される。関係者によると、深く反省していることから、岡田監督は今後も大久保を起用する意向だという。出場停止が1試合の場合はタイ遠征に帯同。2試合以上なら10日にも帰国の途につくことになりそうだ。


おれは大久保が好きだ!熱いプレイとゴールを狙う姿勢が見ていて楽しい!ゴールも決めてくれるしね☆
でも、オマーン戦のあのプレイはないね!相手のチームのゴールキーパー蹴ってたよ!あれは最低!マジでやっちまったね(@@)
最近は大人になったな〜って安心して見てたのに・・・正直その分ショックです。
でも、この経験を活かして、もうこんなことはしないで欲しい!
がんばれ大久保!日本をワールドカップに連れて行ってくれ!!
posted by ちゃたろ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

